kdymtの日記

個人的なメモです。誤りがあれば指摘して頂けるとありがたいです。

Pubmed検索

これまで臨床論文の検索はひたすら自由語検索で単語を入れていく方式だった。
今回文献検索の勉強会に参加してPubmedの検索法についてテクニックを学んだのでメモ。

臨床疑問(背景疑問、前景疑問、人生疑問)のうち、前景疑問は臨床をする中で患者個別に出てくる疑問のこと。
論文を検索したり、自分で研究を行なって解決する。
前景疑問は定式化されたリサーチクエスチョンにして、論文検索を行う。

「PECOの形式に定式化」
Participants(参加者)
Exposure(曝露)・Intervention(介入)
Comparison(比較)
Outcome(アウトカム)
「誰に対して何をすると、何と比較して結果がどうなるのか」
具体的なPECOに落とし込んで検索する。

Pubmed検索の方法として
①まずMeSH(Medical subject heading)で絞り込む
・用語の違いによる漏れを防ぐ
・主題にしている論文(ただ除外の為に文言が入っているだけの論文などが除ける)のみに絞れる
・概念treeを見て、どの程度の広さのタームで検索すれば良いかわかる

②その上でClinical Queriesで
Clinical studyとSystematic reviewを分類し、
Clinical studyは臨床研究のカテゴリー分け(以下)をして表示する。
 Etiology(病因)
 Diagnosis(診断)
 Therapy(治療)
 Prognosis(予後)
 Clinical prediction guides(臨床予測指針)